編集

【追記あり!】夢の機能が...キターーーッ

アイキャッチ


(^^/ハローコンカイハ、今回は、Bloggerの設定画面を眺めてたら、んん⁉なんかある!と思いましてでその機能が画像をWebP画像にする機能でした。

必要性は?

あると思います。
僕はpngでアップロードしていますが、これからは自動で変換してくれる夢のような機能になるのでは?と思ってます。
設定画面


まとめ

雑記的な感じにしようとしましたが、結局レポートのような感じになってしまいましたね。

【2023/10/19追記】重大な問題!!

前、あトんさんのXを見ていたら問題ないだろうと思っていましたが、PSIの評価がマイナスになるみたいです。スピード勝負をしている方はオフにすることをおすすめします。(僕はオフにしませんがw)

あトん🤖Web CodingとAV好きなブログラマー  @HeavyPeat

Bloggerに新規追加となった、画像の遅延読み込みとWebP画像の設定は使用するとページスピードのパフォーマンスが10ポイント程度悪化するようなので、使用を中止しました。

面倒ですが手動でloading="lazy"と-rwを追加します。

Oct 16

【2024/02/04 追記】こちらにわかりやすく書かれてます

ふじろじっくさんが僕よりわかりやすく書かれていますのでこちらもご覧ください。
【Blogger】画像の遅延読み込みに関する新機能が追加されました | ふじろじっく

【Blogger】画像の遅延読み込みに関する新機能が追加されました | ふじろじっく

画像タグに遅延読み込み属性を自動挿入する良機能が追加されました。