編集

【Android】最新のでdataフォルダを見る方法!

アイキャッチ


(^^/ハローコンニチハ今回は、過去のAndroidでは普通に見れたのですが、最新のAndroidは、見れなくなっているので見る方法を説明します。

そもそもdataフォルダって?

「アプリデータの保管庫」ですね。そもそもこのフォルダは、マイクラで例えるとワールドのデータが保存されるフォルダです。なのでそのままでアプリデータの保蔵場所っていうことです!

Filesしか無いけど

ホーム画面にはもちろんFilesしかないですよね。
ですが、Chromeからファイルをアップロードするときに時々FilesのUIではない、ほうが起動しますよね。
そう!それが、今回紹介したかったファイルです!!

今は選択用?

簡単に言うとそんな感じですね。
でもこれ、昔(8.0以前)は、ホーム画面にこれが表示されていたんです。なので昔は、簡単に開けたと言えますね。

実践!

Android愛がありすぎてめちゃ語りすぎましたが、やっていきましょうか。
  1. Filesを長押しします。
  2. アプリ情報を押します。
  3. 「無効にする」を押します。
  4. 確認でも無効にするを押します。
  5. 設定からストレージ、なんでもいいので押す。画像でもOK
完了!

ホームに出したい!

多分こういう人いますよね?
ホームに出す方法ならFilesをわざわざ無効にする必要はないのでFilesも使いながら、ファイルも使いたいという人はおすすめの方法です。

まとめ

僕が見つけた裏技?を紹介しました。
試したい方はご自由に!