編集

楽しいテーマ選び

アイキャッチ


(^^/ハローコンカイハ、今回は、Bloggerを始めたらテーマ選びをするかと思いますが、迷いませんか?僕はContempo→QooQ→F-light(現在)のようにテーマを変えていきました。
とりあいず筆者おすすめのテーマを書いておきます。

F-light(ふじやんさん作)

やっぱりこれです!選んだ理由は比較的新しめのテーマで、公開日(リリース日)が2022年8月に公開されたテーマです。作成者はカスタマイズのお世話になっている「ふじやん」さんが作られたテーマです。
僕も使っているので損はないと思います。

機能など

テーマデザイナーが使えるので詳しくない方も簡単にいじることが出来ます。

紹介ページ

【Blogger】オリジナルテーマを作成しました | ふじろじっく

【Blogger】オリジナルテーマを作成しました | ふじろじっく

ついに自作テーマが完成。迷ったけどリリースすることにしました


QooQ(ラムネグさん作)

前からある人気のテーマです。僕も前使ってましたが、本当にシンプルです。(たぶんカスタマイズ沼にハマるだろう)
カスタマイズ記事もググればたくさんの記事が出てきます。
こちらも使って損はないです。

機能など

こちらもテーマデザイナーが使えますので簡単にいじることが出来ます。

紹介ページ

blogger日本語テンプレート「QooQ」ダウンロードページ

blogger日本語テンプレート「QooQ」ダウンロードページ

ダウンロード QooQダウンロード(59KB) QooQ list版ダウンロード(59KB) ワードプレス版「...


Contempo(公式テーマ)

最初に使っていたテーマです。これはBlogger公式が出しているテーマです。
当たり前だけどこちらもテーマデザイナー付いてます

テーマはどうやって適応するの?

公式テーマの場合

設定したいものを選んでテーマのプレビュー画像をクリックして、「適応」を押す。

オリジナルテーマの場合

カスタマイズの右の▼をクリックし、出てきたメニューで「元に戻す」をクリックしてパソコン(タブレット)からxmlファイルを選ぶ。

最後に

テーマを紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?他にもいっぱいテーマがあるので興味が湧いたら調べてくださいね!