編集

Googleアカウントを放置中の人は気をつけろ!

アイキャッチ


(^^/ハローコンカイハ、

今日から早速Googleさんが2年間使われてないアカウントが削除されていきます。
皆さんは放置されることは無いでしょうけど、Gmailや予備のメールアドレスに「Googleアカウント消すよ!」というメールが来たら要注意です。

どうすればいいの?

ヘルプページより引用しますが、具体的にはこのようにGoogleのサービスを使えば使用中と見なされます。

使用中の Google アカウントは有効とみなされます。Google アカウントにログインする際に、またはログイン中に行う次のような操作も、アクティビティに含まれます。

メールを読む、送信するGoogle ドライブを使用するYouTube 動画を見る写真を共有するアプリをダウンロードするGoogle 検索を使用する「Google でログイン」機能でサードパーティ製のアプリやサービスにログインする

Google アカウント アクティビティは、デバイス別ではなく、アカウント別に確認されます。スマートフォンなど、Google アカウントにログインしているどのサーフェスでも操作を行えます。

デバイスに複数の Google アカウントがセットアップされている場合は、2 年の期間内にそれぞれのアカウントを使用する必要があります。

1つ、何これ?と思われるものがりますが「Googleでログイン」機能というのは要するに、Googleアカウントだけでログインしたり、アカウントを作成できる機能のひとつです。
わかりやすく説明するとTwitterにGoogleでログインのボタンがあるのはご存知ですよね。(Appleでログインの上にあるやつ?)

対策は?

アカウント所有者が生きている場合は消されると水の泡になってしまいますのですぐにメールを読んだりしてくださいね。(放置していた人はメールが溜まっているはず)